カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

まつざわ建築工房

Author:まつざわ建築工房
茨城県水戸市の建築リフォーム事務所、まつざわ建築工房のリフォーム日記です。
リフォームの現場からの声を、ブログというかたちで皆様にお伝えできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

まつざわ建築工房のリフォームブログ!
茨城県水戸市の建築・リフォーム事務所 まつざわ建築工房のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気が付けば11月です
こんばんは

今年も早いもので明日から11月です。早い、早いなあ一年経つのって・・・この間まで暑くて暑くて仕方なかったのですが・・・

年とともに体重もどんどん増えてるし・・・この間しばらくぶりにあった業者さんに(見違えるようにかわりましたね。体型が(笑))と言われました。ブログの自写真もかえなくちゃだめかな?

まあでも、良く言えば一年間いろんな意味で充実してたと言うことかな・・・

今年もあと二ヶ月、また幸せに過ごせればと思います。自分が幸せでなければ人も幸せに出来ませんから・・・

しかしこの時期になると毎年同じこと書いてますね・・・
スポンサーサイト
こんにちは

前々回の工事の続きです

瓦下地の防水紙が劣化しており塗装が出来ませんでした。

そこで瓦の葺き替え工事に急遽変更工事することになりました。
そこで下地の防水紙だけ交換と思われる方も多いのですが既存がセメント瓦で現在生産されてなく、再設置出来ません(セメント瓦は強度が弱く撤去の際、釘の部分で割れてしまいます)

画像 044

写真は下地防水紙を貼った状態です。

そこでまた問題発生。スズメ蜂がいて工事が出来ないと瓦屋さん。急遽地元の消防署さんに連絡、消防車が来たので一時現場はご近所の人たちも集まり騒然としました。
画像 019画像 018

大きかったです。80cmくらいありました。場所が軒裏近辺で解りやすい場所だったので作業はスムーズにいきました。家の中に入ってなくて良かった。諏訪消防署さんすごく良心的な方々でした。

画像 041
瓦も葺き上がり、最後に外壁塗装をしていよいよ完成です。塗装はもちろんシリコン塗料です。

画像 004
ビフォー
画像 012
アフター

やはり同色系の塗装で写真だといまいち判りづらいですね。直に見ると仕上がりがぜんぜん違うのですが・・・

今回、A様には色々とお気遣い頂きありがとうございました。職人さん達もA様に大変お世話になりお礼をいっておりました。

本当にありがとうございました。






うれしかったこと
こんばんは

やっと秋らしくなってきました。暑さに開放されてフウッと一息な気分ですね!


先日こんなことありました。

今、色々とお世話になっている御客様で予定していた工事が延期になりました。

通常こういう流れはほんとに終わりです。

アア大変だと落ち込んでいる中で、(じゃあ他の部分工事してください)と他の部分の工事をさせていただくことになりました。

これは御客さまの私に対する気配りです。そのときほんと私は幸せ者だなあと実感しました。私の生活、私達のことを気にかけてくれている、すごくありがたいことです。

この頃、忙しさで目先のことしか考えていなかった気がします。

商いは真心。改めてかみ締めました。


前回の続きは次回にします。(ごめんなさい)
ただいま工事中
こんにちは

今回は屋根部分と軒裏の補修です。軒先部分から雨が漏り軒裏が一部腐っているとのことでした。

軒先の補修、屋根塗装の工事内容でした。

画像 028

軒先のベニヤ貼り替え、順調に工事は進んでいました。

画像 034

屋根の瓦をよけて点検したところ、屋根の下地が写真のような状態、瓦下の防水紙が風化していまいボロボロでした。話を聞いた所,今まで雨漏れしたときがないとのことでした。既存の瓦で運よく防げていたのでしょう。
とりあえず、屋根洗浄が出来ないので(高圧洗浄は水圧が強く普段まわらない所まで水が行くので水漏れがおこります)塗装は出来ませんでした。(続きはまた次回)

                              


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。