カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

まつざわ建築工房

Author:まつざわ建築工房
茨城県水戸市の建築リフォーム事務所、まつざわ建築工房のリフォーム日記です。
リフォームの現場からの声を、ブログというかたちで皆様にお伝えできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

まつざわ建築工房のリフォームブログ!
茨城県水戸市の建築・リフォーム事務所 まつざわ建築工房のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成です
こんにちは 

以前紹介した、現場完成しました!!
画像 017画像 007
キッチンの位置を変え、冬場、寒いとのことで出窓部分を断熱材を入れ、キッチンパネルを貼り収納スペースとしました。これにより気密があがり冷暖房効率が上がりました。
既存の見える部分、床以外はすべてクロスを貼り窓枠も交換しました。新築並みの仕上がりになりました。床も市販のワックス架けをしピカピカです!
最後にご主人様と、奥様にリフォームしてよかったよ、終わっちゃうと寂しい気がするねとありがたい言葉頂きました。私どもにとって御客さまのその言葉、何物にも変えられない至福の言葉です。
こちらこそほんとにありがとうございました。


スポンサーサイト
縁の下の力持ち!
こんばんは

今回は私の兄を紹介します。大工さんで現場で働いてもらっています。ちょっと小心者で自閉症気味ですが、気持ちの優しさ、一生懸命さは誰よりもあります。こう見えて大工歴は18年です。切ったり貼ったりは一人前に出来ますが、納まりが一人で出来ないのでついつい石崎さんなどに頼ってしまいます。いつも言われたことに、一心不乱に愚直なまでに一生懸命です。そんな兄に歯がゆくも複雑な気持ちで見ています。でも波板の張替え、フロアの張替えなど簡単な工事は一人で出来ます。実はまつざわ建築工房のローコストの秘密にもなっています。ある意味秘密兵器です。そんな兄もまつざわ建築工房を支えてくれている一人なんだなぁと感じます。ほんと感謝しています。でも早く一人前になってね!
画像 007
正面から撮らないでと言われたので横からパシャッ!!

着工中
こんばんは

今回はキッチン工事です。今回はキッチンの位置も変えます。以前は奥まった位置にキッチンがありリビングの様子が見えないとのことでした。その他、壁、天井クロス張替え、床は以前ご主人がカラーフロアを貼りました。ご主人様との合作リフォームになります。(ここまで上手にフロアを貼れれば私は必要ないのでは?)と石崎さん(笑)。それを言ったらいけません!逆に匠の仕事でご主人様を驚かせてあげましょう!!
仕上がりはいかに?
画像 017画像 010
                                不意に面白いこと言う石崎さん(↑)


工事完了
こんにちは

またしばらく空いてしまいました。もっとこまめに更新しようと思っているのですが・・・ごめんなさい。

今回は庇の補修とのことでした。庇が雨漏れして腐ってくずれそうとのことでした。

一部軒裏が落ちかけています。
画像 106
パッと見問題なさそうなのですが・・・
画像 102
剥がれかけている軒裏から写真を撮ると、かなり劣化していました。防水紙も破け、垂木も腐ってました。
外壁もブカブカでした。庇を支えている袖壁も基礎がなく土の上に直接木を置いてあるので、腐って宙に浮いてる状態でした。
画像 003
完成です。袖壁部分は土間部分にパッキンを挟み柱を立てました。もちろん柱小口にも防腐、防蟻剤を塗布してあります。屋根もガルバ鋼板で耐久年が高いものを使用し外壁も張替え、死角無しの状態にしました。アクセントに袖部分はレンガ柄のサイディングにしました。
今回、(いつも?)施工日数が予定よりかかってしまい御客さまにご迷惑おかけしました。しかしながら御客さまには大変良くしていただきました。ありがとうございました。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。