FC2ブログ
カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

まつざわ建築工房

Author:まつざわ建築工房
茨城県水戸市の建築リフォーム事務所、まつざわ建築工房のリフォーム日記です。
リフォームの現場からの声を、ブログというかたちで皆様にお伝えできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

まつざわ建築工房のリフォームブログ!
茨城県水戸市の建築・リフォーム事務所 まつざわ建築工房のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成です
オール電化工事第二段です。
 何とかシステムバスは入り柱に引き戸が干渉しないで引き込めるように収めたのですが、単独で鉄骨の柱があるのはかっこ悪いのでは?とご主人、錆び止め、塗装仕上げで考えていたのですが、確かにご主人の言うとおりかっこ悪い・・・しかし戸袋にすると水廻りなので間違いなく腐り、戸袋に入ってしまったゴミも取れない。

そこで和風テイスト、木で縦に格子を作り鋲でアクセント、下も掃除できるように浮かせて固定しました。これなら通気もとれ、お掃除も楽に出来ます。

お待たせの完成写真です。
画像 098画像 086
落ち着きのある良い仕上がりになりましたとお褒めの言葉頂きました。

今回、S様には色々気を使って頂き大変良くしていただきました。ありがとうございました。

スポンサーサイト
オール電化リフォームしてます
こんにちは
今回はオール電化リフォームで、内容はプロパンからエコキュート、IHへ、システムバス、洗面所フルリフォーム工事です。

今回はハウスメーカーさんが建てた家のリフォームで一般住宅(木造)とは構造も違います。まず古いので図面がないとのことでした。点検口(普通あるのですが)もなく、天井換気扇を外して高さの確認をしました。低い・・・既存天井高から10センチぐらいしかゆとりがない・・・でもフラット天井のシステムバスならギリギリ、換気暖房機もターンバックルをよけて設置すれば何とか入りそうです。


既存写真です。
画像 045画像 043


画像 022
浴室解体後、土間打ちをしますがコンクリの中にメッシュ筋を入れ強度を確保します。

画像 020
手前に柱が発見?正直これは予想外でした。この鉄骨柱、梁を三方からしょっており、脇の柱の位置がリビングまで飛んでいます。これは抜けません。システムバスは引き戸プランで柱に干渉して引き込めない。これは参ったぞ。引き戸はお客様の希望プラン、なんとか収めなければ!!
画像 019

そこでシステムバスを柱に引き戸が干渉しない位置までずらせないか?ミリ単位の仕事が続きます。

画像 080

なんとか入り、設置完了!! 今月一番の大変な現場だったと職人さん。ご苦労様でした。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。