FC2ブログ
カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

まつざわ建築工房

Author:まつざわ建築工房
茨城県水戸市の建築リフォーム事務所、まつざわ建築工房のリフォーム日記です。
リフォームの現場からの声を、ブログというかたちで皆様にお伝えできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

まつざわ建築工房のリフォームブログ!
茨城県水戸市の建築・リフォーム事務所 まつざわ建築工房のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屋根塗装しました
こんにちは
今回は屋根塗装です
写真で分かるとおり裏が林になっています。陽が当たらない為、苔がはえ枯れ葉が積もっていました。高圧洗浄により、苔をよく落としました。パッと見、モニエル瓦なのですが、セメント瓦でしたので、通常の3工程(プライマー、上塗り二回)で仕上げています。モニエル瓦ですと6工程(瓦が特殊な為、通常よりかなり手間がかかります)になってしまいますが一安心です。
写真では分かりにくいのですが見違えるようにきれいになりました。
画像 005
画像 042

画像 039

K様には工事期間中、大変良くして頂きました。
ほんとにありがとうございました。
スポンサーサイト
こんにちは

 今回は前々回増築したお客様の息子さんのお話ですが、漫画家をされているそうで四季賞大賞もとられた方だそうです。現在月刊アフタヌーンという雑誌で(珈琲時間)連載されています。

 私も漫画が好きでよく立ち読みなどしていますが(そんなことしちゃ駄目ですね・・・)身近にそんな方がいるなんて正直感激しました。著書も読ませていただきました。単に漫画ではなくて、アダルト層にもうける深みのある大変良い漫画です。アシスタントもつけずすべて一人で書き上げているそうです。

皆さんも機会があったら読んでみて下さいね!!




フェンス工事しました
こんにちは

今回はフェンスの工事をしました。

 予算もなく、距離もかなりあるとのことでした。この不景気の昨今、依頼主様の気持ちは痛いほど解ります・・・
しかし基礎もないところからのフェンス工事、今回はかなり頭をかかえました。

理想で言うと外溝業者さんに基礎を作ってもらい基礎の上に木でオシャレなフェンスを作るのが間違いないのですが、コストがかかりすぎて予算をはるかにオーバーしてしまいます。

 基礎をなくして直接地盤に木を立ててしまうなんてできない、そんなことをすれば防腐剤入りの木を使っても一~二年で腐りが出てきます。そんな仕事はできない・・・

コストダウンするには材料費はもちろん、いかに入る業種をへらすしか方法はありません。

そこで考えたのが長い沓石を使い、コンクリで固定、その上に木材でフェンスを作ることでした。これなら直接木が地盤に触らず腐らない。沓石の中に水抜き穴も設け、穴から入ってきた虫を防腐、防蟻材をぬりシャットアウト、沓石に挿した木に塗った防腐、防蟻材は直接陽もあたらないので劣化しにくく、業種も一社で施工できます。
 
そして完成したのがこれです。
画像 005
個人的にはデザイン性をだしたっかたのですが・・・うーん・・・依頼主様も喜んでいただいてますし我慢です。

塗装は依頼主様が塗るとのことです。


完成しました
こんにちは

完成しました!!

今回も大変良く出来たと思います。外部はつけたしたように見えないよう近い色の外壁を選び、内部も違和感がでないように、おしゃれに仕上がるよう心がけました。
収納部分も、扉をつけず、お客様にホームセンターに売っているアコーディオンカーテンをつけてコストダウンをねらいました。


画像 015
画像 021画像 020



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。