FC2ブログ
カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

まつざわ建築工房

Author:まつざわ建築工房
茨城県水戸市の建築リフォーム事務所、まつざわ建築工房のリフォーム日記です。
リフォームの現場からの声を、ブログというかたちで皆様にお伝えできればと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

まつざわ建築工房のリフォームブログ!
茨城県水戸市の建築・リフォーム事務所 まつざわ建築工房のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春ですね!!
今日現場の打ち合わせ移動中、信号待ちでボーっとしてると前から中学生とお母さんが一緒に歩いていました。どうやら近所の中学校が卒業式だったみたいです。ああ、卒業式だったんだなあと思いながら学生の顔を見てドキッとしました。その学生の目がすごくきれいでまっすぐな明るい目をしてるからです。これからの自分の未来と希望に期待をしているように見え、前向きに感じ、その学生がとてもまぶしく見えました。その光景を見てて私はすごく温かい気持ちになりました。この子達が大人になる時、私達はどんな未来を作っているんだろう。今みたいな平和で過ごしやすい幸せな未来になっているかな?・・・なってますように!!

!sakura11.jpg

スポンサーサイト
がんばります!!
今日、御客様からリフォームのご契約をいただき、着工金として半分の金額をいただきました。御客様がこつこつ一生懸命貯めたお金だそうです。建築はお金がかかります。百円、二百円の買物じゃありません。二、三百万あっというまにかかります。だから御客様も必死です。今日、お預かりしたときそのお金の重さを感じると共に御客様の気持ちに応えようとあらためて思いました。御客様を笑顔にするためがんばります!!

そんなの当たり前ですね・・・

ショールーム活用
こんにちわ!
なにを書いていいか分からないのですがかきます。
今日はショールームの活用について書きます。
ショールームは水廻り、キッチン、トイレ、洗面など色々おいてあります。
 
 ショールームへ手伝いなどで行っているとお客様で、勝手に見てるからいいよ、大丈夫だからと言われる方がいます。
 その時いつも僕はせっかく来たのにもったいないなーと感じます。スタッフから説明をうけながら商品を見るのと、ただ見るのとでは全然理解がちがうからです。
 ショールームは基本的に建築会社ではないので、しつこいおっかけや電話などはありません。商品の実物を見て感じていただくところなのです。
 なぜかというと、商品は建築会社経由での販売なのでショールームは直接お客様に販売できません。
 ここが車の販売との大きな違いです。車を見にディーラーなどへ行くとしつこく追いかけてきますよね。
それは御客様と直接販売しているからなのです。 
なので新築、リフォームをお考えの方は、各メーカーによって商品の特色や性能が違いますので色々見て廻って、ショールームのスタッフにその差を遠慮なく聞いて、間取りにあった見積もりプランを色々作ってもらってください。もちろん無料です。極端な話、建築会社はあとで時間をかけて決めてもいいかもしれません。
 あとショールームでは定価の見積もりしか作りません。商品の値引きは建築会社によって違いますから。
悔いの残らない物を作るためにお客様も色々足を運んでがんばってください。
 
※タイアップで建築会社がショールームを借りてイベントしているときがあるのでそのときは個人で判断してくださいね




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。